つよづれぐさ・せかんどしーずん

つよっしーの徒然草、略してつよづれぐさ。実はブログ開設2回目なのでせかんどしーずん。好きなものを独断と偏見で浅ーく紹介します。

ヨッシーの人気作(賛否両論)

さて最初に何を紹介しようか…と考えたとき、まず真っ先に私の頭に浮かぶ物はゲーム。それはそう。ゲーム大好き。でも2019年現在、Switchとか紹介しても「知っとるわ!」ってなるだろうし、おもんないし、第一あんまりSwitchのゲームはやってないし。一発目くらいマイナーもしくは古き良きゲームを紹介してもいいんじゃないか。

ということで私のゲームソフトが詰まった箱を漁り、目についた懐かしいゲーム!君に決めた!

f:id:nocturnal_tys:20191121211025j:plain
f:id:nocturnal_tys:20191121220650j:plain

ヨッシーの万有引力。2004年12月9日発売。GBA(ゲームボーイアドバンス)用ソフトだけど、他のGBAソフトより少しでっぱりが大きい。

なんとこのソフトの発売1週間前、後に言わずと知れた化け物ハードとなるニンテンドーDSが日本で発売。故に、ゲームスタート時にGBAでプレイするか、GBASP(ゲームボーイアドバンスSPゲームボーイアドバンスの進化形。小型で折り畳めたりフロントライトがついてたりスゴいエラいやつ。)orニンテンドーDSでプレイするかを選ばされる。初期のゴツいDSからも時代を感じる。ほら。↓
f:id:nocturnal_tys:20191121220907j:plain

このゲーム、万有引力とか言うだけあってアイデアがとってもおもしろい。ゲーム機本体を傾けるとヨッシーが傾く。で、その傾きを使ったギミックが盛り込まれてて触ってるだけでおもしろい。一番最初のステージだけネタバレしながら説明すると、傾けない普通の状態だと丸まってる絨毯がある。↓
f:id:nocturnal_tys:20191121223657j:plain

この場所で、ゲーム機本体を右に傾ける。すると…↓
f:id:nocturnal_tys:20191121221842j:plain

絨毯が広がる。実際に手にとって遊んでみるととても新鮮で楽しい。こんな感じで傾けるアクションを使った色んなギミックがある。アイデアの勝利って感じ。

こんな感じでとっても楽しくて、ボリュームが少ないからサクッと遊べるのでとてもおすすめなのだけど、なんだかネット上の評判はよくない。よく言われてる欠点が
・操作性が悪い
ヨッシーである必要がない
・ストーリーの中身がない
・ボリュームが少ない
といった感じ。

そりゃ傾けたりするから操作性は確かに悪い。けどまあしゃあないやん?ヨッシーである必要がないって…それはそう。だけどそんなこと言うなよ、ヨッシーかわいいからええやん!ストーリーの中身は確かに皆無だけどこのゲームに重厚なストーリーいります?ヨッシーだよ?ボリューム少ないのはガッツリやりたい人には欠点だけどサクッとやりたい人にはいい感じ。

ストーリー皆無だから全クリしたかどうかも正直覚えてない。残ってた私のデータを見ると少なくともボスまでは行ってるから全クリしたんだろうな。データ2、データ3を使って2周目3周目をやってるのは私の習性。↓
f:id:nocturnal_tys:20191121223835j:plain

まあこんな感じで個人的にはとってもおすすめなわけです!絶対こんな長くしっかり書くの最初で最後だと思うけどそれくらいおすすめしたかったのです、ヨッシーの万有引力。中古で探せば300円くらいで売ってますよ今なら。って思ってAmazonみたら1円から売ってました。買いましょう。1円で遊べる代物じゃないよほんとは。私は1000円までなら買う。定価の4500円では絶対に買わないけど。ここまで読んでくれた優しい物好きさんなら買うべきでしょう。是非遊んで語り合いましょうよ、2019年にヨッシーの万有引力を。
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-%E3%83%A8%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%87%E6%9C%89%E5%BC%95%E5%8A%9B/dp/B00068WKJK