つよづれぐさ・せかんどしーずん

つよっしーの徒然草、略してつよづれぐさ。実はブログ開設2回目なのでせかんどしーずん。好きなものを独断と偏見で浅ーく紹介します。

ひきこもりの過ごし方~真面目編~

こんにちは。

 

このご時世、みなさま外出自粛を強いられて、ストレスを溜めている方が多いと聞きます。外に出るとか人と会って話すとか、普段当たり前にやってることができないんだからそりゃストレス溜まりますよね。

 

で、私はどうなのかというと…

 

普段より元気です。めちゃくちゃ。

 

なんでかって、引きこもり大好きなんですよね。出なくていいならほんとに外出たくないのです。もっと言えば出なくていいなら布団から一歩も動きたくないのです。

大学もオンラインになったから出なくていいし。バイトも自粛の流れが進んで回数めちゃくちゃ減ったし。正直めちゃくちゃ嬉しい。

 

そんなタイプなのに一昨年去年と色々酷使させられて疲弊しきってたから、超ありがたいです。できれば一昨年去年と今の状況と足して2で割りたいです。

 

いやもちろん今もゼミとかすげーイヤです。ゼミの前日当日あたりは生きてないですもはや。よかったら生存確認してね。w

だけど、普段だったらそんな死ぬほどイヤなゼミのためにわざわざ外でて大学来て、教授に罵られて泣きながら帰宅するわけです。最悪。今の方が絶対マシ。

 

そんなこんなでめちゃくちゃ引きこもり生活楽しんでるのですが、普通の人は結構引きこもりがしんどいらしい…ので、引きこもり大好きな私がどう過ごしてるか紹介してみようかなと。と言っても目新しいことはしてないと思いますが…たくさん紹介するので、どれか1つでもお気に入りのものが見つかればなと思います。

 

①睡眠

いきなりクソみたいな紹介ですね。しかたない。寝るの大好きなんだもん。

でもでも、普段クソ忙しい世の中なのに、今自宅待機が推奨されてるんです。通勤通学時間丸々浮く人も増えてますよね、その時間丸々睡眠に当ててみてはどうでしょうか。体力気力の回復にいいかもしれません。

休日、どうせ外出られないんですから、ひたすら布団から動かないチャレンジとか、何時間寝られるかチャレンジとか楽しいですよ。勝負しましょ。

 

②勉強

お前してないやんはなしです。先に言いましたからね。しかも結構してるんですよ最近。

いや、新しいこと勉強するのもいいんですけど、個人的にキテるのがかつてやったものの復習ですね。最近やってるのが、大学で今まで履修してきた講義の教科書やら配布プリントやらを眺めるってやつです。テスト無いから覚えなくていいんです、レポート無いからキーワード探したりもしなくていいんです、ただ気楽に眺めるだけ。一回やってるから結構覚えててだいたい内容把握してるわけです、その状態でもう一回読み直してみると意外と面白かったりします。教養も付くしオススメ。あ、あと高校のときやってたドイツ語もう一回見直したりしてます。第二外国語もオススメ。日本語英語と比較できるから3つ目おもしろい。

ここから先の話はやってないけど、中学の教科書見直して義務教育極めるのもいいし、高校の教科書見直して各教科のレベル上げしても面白そう。教養あって損することは無いからね。あんまり得もしないけど。あとてきとーに資格取ってみよって決めて、それの勉強するのも面白そう。昔一瞬ハマって変な資格取ってた。

 

③読書

お前してないやんはなしです。これも最近してるんですよまじで。人って時間あると本読むんですね。

いや、自慢じゃないんですけど、私普段絶望的に本読まないんですよ。ほら、だからツイートとかブログとかでも語彙力の無さ感じるでしょ。昔から本好きじゃなくて。

小説評論随筆その他なんでもいいと思います、気に入った本ネットショッピングとか電子書籍とかで漁ってみましょ。私は試験の勉強で文学史を暗記してから、実際にちょっと読んでみるか→結構おもしろいやん!ってなって昔の人が書いた本にハマってます。昔の人まじで頭いい。昔高校の授業で買わされた谷崎潤一郎の陰翳礼讃を読みきって、今は福沢諭吉学問のすすめ読んでます。小説だと夏目漱石のこころ昔授業で読んでおもろかったから三四郎とかも読んでみたいなとか。普通の人は既に読んでたりするのかなw

あと大学が出してくれた推薦図書みたいなのから数冊買ってみたり、教育関係の本めくってみたり。卒論関係の本読んでみたり。卒論の話したら気分悪くなったのでここまで。

 

真面目編なのでこのへんにしておきます。GW終わるまでに娯楽編を書きます(予定)