つよづれぐさ・せかんどしーずん

つよっしーの徒然草、略してつよづれぐさ。実はブログ開設2回目なのでせかんどしーずん。好きなものを独断と偏見で浅ーく紹介します。

ひきこもりの過ごし方~趣味編~

今日はひきこもりの過ごし方後編です。前編をまだ見てない方は前回の記事も是非ご覧ください。投稿が遅い?いやいやほら、GW終わっても自宅待機延長でしょみんな。大丈夫。

今回は自分が今やってることの中で、勉強やら読書やら真面目だった前回とは違って、個人的に趣味と分類するものの紹介です。趣味って、生活とか経験とかを豊かにする効果が抜群だからいいと思うんですよね。

あ!ちなみに勉強やら読書やらも趣味やん!って人いると思います、その通りです。でもこれ個人的な話ですから。個人的には勉強と読書はお堅いイメージがあるので真面目編に分類しました。真面目と趣味って分け方ガバガバすぎだろ。初めて見たわこんな分け方。

①ゲーム
はい出ましたみんな大好きゲーム。とは言っても色んなアプローチがあります。

1、やる
なんやかんやゲームは自分でやるのが1番おもろいと思います。攻略サイト見ながらやる人もいるし、実況動画とかで1通り見たゲームをやってみる人もいますが、自分はできるだけ何も知らない状態、ネタバレ無しでやるのがおすすめです。おもろい。

スイッチみたいな新しいハードの有名なソフトはおもろいので誰にでもおすすめできるし(マリオとかポケモンとかね)、インディーズゲームと呼ばれる少人数低予算で作られたお安いゲーム類も「この値段でこのクオリティ!?」みたいなのがたくさんあったりしておすすめです。今ならGWセールとかも多くて余計に安いし。ダウンロード版なら外に出なくてもいいし。買うソフトは評判見て決めるのもよし、自分の直感で買うのもよし。

あと、意外と昔のゲームを遊んでみるのも楽しいです。一世を風靡したDSやらWiiやらPSPやらPS2やらってまだ家に眠ってたりしません?まじで全然遊べるし未だに傑作だらけですよ。スマホが普及する前、電車内でDSやってる社会人とか結構いましたしね。脳トレとか。英語漬けとか。

もっと昔、ゲームボーイアドバンスとか64とかも楽しいです。ゲームの歴史を感じる。スイッチだとオンラインサービスに加入すればそのまたさらに昔、ファミコンやらスーパーファミコンやらのゲームが遊べるのでそちらもおすすめ。黎明期から面白いわゲームって。

あとあれだ、スマホゲーム。中学とか高校のときパズドラやらモンストやら白猫やらやってたなーって人も多くないですか?今久々にやるのもおもろいですよ。モンストなんてつい最近新しくLINEグループができて今動いてるしね。さすがに息が長すぎる。たのしい。

ゲーム好きすぎて長くなっちゃうぜ。

2、プレイ動画・プレイ実況を見る
これまじで流行ってるしおもろい。お気に入りの実況者見つけるのもよし、好きなゲームから探すのもよし、直感で見てみるのもよし。なんか友達の家で友達がやってるゲームを後ろから見てる感じなんですよね。

最近スマブラでお気に入りの実況者がいます。ド深夜に生配信、超絶うまいのに喋りながらやる、内容がスマブラと関係ない雑談という実況者なんですがまじでおもろい。私自身はスマブラ弱いのであんまり理解がないですが、スゴいテクニック決めながら全然関係ない話してるの超おもろいですよ。

動画も実況もそれぞれよさがあるので、気に入った方見ればいいと思います。なんで人がやってるの見るの面白いんでしょうね。

3、作る
最近よくやってます。ゲーム作るのって憧れてたんですけど、まあ難しそうだし時間かかりそうだしで敬遠してました。でもScratchっていう小中学生向けのプログラミングソフトがあって、結構簡単にゲーム作れて。色々あって資料も持ってたのでやってみてるという。意外とクソゲーならさくっとできたりします。作り方教えてほしいーって人は言ってくれればざっくり教えます。作ったゲームが載ってるリンク置いとくのでもし暇な人はパソコン開いてやってみてね。

https://scratch.mit.edu/studios/26482779/projects/

でも小中学生向けか…って思う人はUnityってソフトでチャレンジしてみるといいらしい。私はやってないので分かりませんが。知り合いがUnityでゲームアプリ作っててすごいなぁって思ったしめっちゃやりこんだ。そのうちUnityもやってみたいな。

4、ボードゲーム・カードゲームのルール把握
これ、何気に今大チャンスだと思うんですよね。個人的に、囲碁・将棋・麻雀・チェスが4大有名なのにルール分からなくて避けがちボードゲームと思ってます。今将棋覚えようとしてるとこです(難しい)。これ、今覚えてアプリとかでCPUとやってみて、できるようになれば遊びの幅めちゃくちゃ広がると思います。上の年代の人とも遊びやすくなるかもしれない。

カードゲームも似たような感じだけど、トランプ1つでも遊び方無限にあるやん。ソリティア楽しいのにあんまり有名じゃなかっりするし。意外と大富豪のルール知らなくて混ざれない…みたいな人いません?今覚える大チャンスですよ、アプリもあるし。

なんかゲームの項目で書ききった感あるな。まあもう実質4つ書いてるし。あとは流せばいいか。

②楽器
楽器っていいよね。趣味の中で一番メジャーな気すらしてる。あと健全な感じがする。

1、演奏する
高みを目指すもよし、好きな曲を極めるのもよし、テキトーに触ってみるのもよし。色んな楽器触ってみてまずは音出せるか、音階鳴らせるかとか試して練習するのもオモシロイ。どの楽器も各々好きなように触って楽しめる神アイテム。

最近私はピアノで簡単な曲を弾いてみたり、中学のとき使ってたアルトリコーダーで教科書に載ってる曲を吹いてみたり、ハーモニカでドレミファソラシド吹けるかチャレンジしてみたり(吹けなかった)。ギターで音階練習してみよって思ったらはなぜか弦が切れてたり。色々と楽しんでおります。

2、演奏動画を見る
これもあるある。上手い人の演奏見て聴くの好きなんですよね。BGM聴く感覚でもある。

あと個人的におすすめなのが、初心者の練習動画とか演奏動画を見ること。初心者でもがんばればこんだけ弾けるんだースゴイなーって思ったりするし、始めたての頃からどんどん上手くなっていくところ見れるの結構いいですよ。あと初心者特有の頑張ってる感?一生懸命感?は応援したくなる。ちなみにかつて演奏動画を投稿した私のチャンネルもあるのでリンク貼っときます(発掘してきた)。暇な人は是非見てください。上で言ってる意味が分かるかも。

https://www.youtube.com/channel/UCHPRlGkMYlz7lTCdnuiSz6Q

あとやってないけど作曲とかもおもしろそうだよね。なんか作ってみるのも面白いと思う。

③文字を書く
まさに今ブログ書いてますが、何か書いてみるのも意外と楽しい。これ読んでる人、こんなんでいいんですよ。敬語とタメ語が入り交じり、文体も雑。段落分けも適当。自分の好き勝手書いてておそらく誰の役にも立たん。でもほら、その辺も自由だから。気分気分。

てきとーなブログ書いてみるもよし、Twitterガンガン更新してみるもよし。やってないけど、小説とか書いてみるのもいいのではないか?あとなんだ、note?ってなんかプチブログみたいなやつも流行ってるし、なんか書いてみるといいですよ。ジャンルも自分の好きなこと書いたらいいさ。そしたら絶対誰か読んでくれる。なんか書いてくれたら少なくとも私は読みますので教えてください。読まれたらそれはそれで結構嬉しいもの。ここまで読んでくれてる人ありがとう~結構喜んでます。

④動画を見る
なんか上にも書いたゲームの動画とか楽器の演奏動画とかもガッツリ含みますけど、というか私が見てるのはこれらがメインなんですけど。でもほら、今YouTubeとかでアニメとかドラマとか映画とか無料公開してたりするし、アマプラとかも普段より公開作品増えてたりするからいいんじゃないかなと!

あたしんちとかドラえもんとか、1ミリも集中して見る必要のないアニメをiPadで流しっぱにしておくのがマイブームだったりします。ユルくていいね。でも映画ドラえもんはガチやで。ワンニャン時空伝はやく見て。

⑤マンガ読む
マンガもほら、今は無料公開してくれてるのも多いし。ジャンプとか読もう。好きなやつ。分かんなかったら有名なやつ読みましょ。有名ってことは面白いんですよ。私はジャンプのマンガが大好きです。連載中ならワンピース、ヒロアカ、ハイキュー、ハンターハンター(連載中かどうかは疑惑の判定)とか。

私は乗り遅れちゃって鬼滅の刃読めてません。そろそろ読みます。きっとオススメ。

完結してるやつならブリーチ、リボーン、アイシールド21幽遊白書暗殺教室スラムダンク黒子のバスケとかか。ナルト読み損ねたんだけどたぶんオススメ。いや腐るほどあるよオススメのマンガとか。まあでも普段読まない人向けだったらこんなにあれば十分なはず。

⑥パズル
これ完全に私の好みね。なんか面白いんだよなぁ、パズルゲームも好きだしジグソーパズルも好きだしルービックキューブみたいな絵合わせパズル類も好き。少しずつ積み上げて完成させる達成感が好きなんだろうな。おもしろいよ。

ジグソーパズル始めるなら最初は300ピースがおすすめ。ほどよい難しさとサイズ。ただ額がちょっと高いかも…


こんなところかな!何か1つでもやってみようかなって思ってくれれば幸いでございます。

そして、みなさまへのリクエスト!何でもいいので、何か生産活動をしてほしいです。そして公開してほしい。具体的にはこんな感じでブログ書くとか、小説書くとか、note書くとか、Twitter更新しまくるとか。はたまたゲームの実況してみるとか、プレイ動画作るとか、ゲーム作るとか。楽器の演奏動画上げるとか。なんでもいいよ、筋トレ動画とかアカペラで歌う動画とか。ツイキャス?とかで雑談配信とかもいいのではないか。

なんでかって、なんか作ってくれたらそれを見た人、やった人も楽しめるから!消費の楽しみが増える。私もとりあえずこのブログと、作ったクソゲーと、昔のピアノ動画と一応3つ作ったことになるから、どれか1つでも楽しんでいただけたらなと。あとどれでも見てもらえるとこっちも嬉しいので。

いかがでしたでしょうか!次のブログの更新は超絶未定です。だって今回結構書いたもん!
みなさま元気にお過ごしください。