つよづれぐさ・せかんどしーずん

つよっしーの徒然草、略してつよづれぐさ。実はブログ開設2回目なのでせかんどしーずん。好きなものを独断と偏見で浅ーく紹介します。

One for All

今日はクリスマスイブです。前回書いた通りクリスマスは好きなので最初に言います。メリークリスマス!

 

さてタイトルです。One for All, All for Oneと言えば…ラグビー?というイメージでしょうが…違います。ラグビーの話を期待した人はゴメンナサイ。

 

ヒロアカです。僕のヒーローアカデミア。少年ジャンプでバリバリ主力のマンガ。アニメも今4期?やってるとこ。またブログの話題がとっ散らかった。それで、One for Allってのは主人公の個性(他のゲームとかマンガで言う能力?アビリティ?)の名前ですね。ほんとはカタカナ表記でワン・フォー・オールだけど。

 

なんでまたいきなり…というのも、昨日(12月23日)ヒロアカの映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」を観ました。この映画がめちゃくちゃ面白くて。観た興奮が覚めないうちに感想やらなんやらを書き殴ることにしました。

 

前半はネタバレなしで発狂します。後半はネタバレしまくって発狂するのでお気をつけください。もちろんスペースめっちゃあけるのでどこからネタバレあるかは分かるようにします。

 

ネタバレ無しむずかし!!!とにもかくにも展開が熱い!王道of王道!ド迫力!みんなすごいカッコいい!去年やってたヒロアカの映画「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE~2人の英雄~」もすごくよかったけど個人的に今回はもっとよかった!今もう1回観てもいいよってくらい。ていうかストーリー把握した今の状態でもう1回ゆっくり観たい。

 

そんでもって主題歌「ハイヤーグラウンド」も良い!エモい。最近たくさんのバンドにハマっているのですが、その中の1つ、sumikaってバンドが歌ってます。最近sumikaお気に入りだったから相乗効果でやばい。YouTubeで検索かけましょう。えーリンク貼ってほしい?しょうがないなぁ貼ってあげるよ(幻聴)

 

https://youtu.be/xQS6sE5K0pY

 

今書いてて思ったけど気が向いたらバンドでなんか書くかもしれない。

 

あとあと!来場者特典のコミックも豪華!気合い入ってるなぁって感じがすごい!表紙だけでカッコいい。


f:id:nocturnal_tys:20191224062646j:image

 

ただし!中身は映画見終わった人向けでネタバレの宝庫だから映画観る前に見ちゃダメ!一緒に観に行った友達たまたま開いた1ページでバチバチにネタバレ食らったから。

 

とまぁ褒めまくりなんですが…注意点として、原作のマンガをある程度読んでいる、もしくはアニメをある程度見ている人向けでした。それは間違いない。何も知らずに観てついていける自信はない。もし全く知らないけど友達に誘われたって人はマンガ1巻だけでも読んだ方がいいかも。

 

ネタバレなしだとこんな感じかな…大満足でした、やっぱヒロアカっておもしれぇなぁと改めて感じる1作。

 

じゃあネタバレNGな人はここまでです!是非観に行ってください、観たら無限に語り合いましょう。読んでくれてありがとうございました。よいクリスマスを。よいお年を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからネタバレ注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレゾーンスタート!

 

いやーーーもうやばい!!!1年A組全員集合カッコいいし熱いし!みんなカッコいい!敵も不足なしって感じの強敵、オールフォーワンのプロトタイプ的な。天候操るタイプの敵ってめちゃくちゃ強いですよね、仮面ライダーWのウェザー・ドーパントみたいな。

 

ネタバレOKゾーンで絶対触れなきゃいけない激熱ポイントってラストの展開に決まってますよね。デク&爆豪が共闘するも敵に追い詰められ絶体絶命、その時なんと!デクが爆豪にワン・フォー・オールを譲渡!!!えーーーマジで最終回にやるやつやん!!!いいのか映画でやっちゃって!!!原作で見たかった最終回まであるぞ!!!これより熱い最終回が描けるのかほんとに!!!でも作者が描けると踏んでOK出したんでしょうから期待しまくっております。

 

そしてオールマイトが昔やった、アッパーで悪天候を晴れさせる究極技ををデク&爆豪が2人でやります。エモすぎ。

 

結局最後爆豪は全く覚えてなくて、奇跡的にデクに個性が戻ったっていう結末は正直賛否両論でしょう、ほんとは爆豪が「テメーの個性なんかいらねぇんだよ!💢」とか言ってデクにワン・フォー・オールの個性を突き返すのが良かったなぁとか思うんですが、そんなホイホイ個性キャッチボールできたらワン・フォー・オールの評価ガタ落ちだし、映画のオチが一番丸く収まるのかな、という感じで納得しました。なんにせよエモい。

 

ストーリーの一番最後、デクに憧れた男の子に、デクが「君はヒーローになれる!」って言ったの、オールマイト→デク→男の子って引き継がれて行くのに莫大なエモみを感じました。やべえだろこれ。1巻でオールマイトがデクに言った言葉やぞ。しかも爆豪も隣でニヤりとしてるの、爆豪丸くなってきていいキャラになってきたな…

 

ストーリー語り尽くしたところで前作との比較。前作はオールマイトがまだギリギリ現役の時系列で、オールマイトありきの映画だったんですが、今回はオールマイト引退後の時系列だし、ほぼ先生陣は出て来なかったのもよかったかなぁと思います。時系列に合ったストーリー素晴らしい。

 

ただ時系列の話をすると、アニメの時系列をすっ飛ばしてジャンプに連載中のマンガの時系列、要は最新の時系列の映画なんですね。私まだアニメでやってるとこまでしか読んでないので知らんヒーローが出てました。デクもワン・フォー・オール20%まで使いこなせるようになってたし。つよ。ちゃんと原作最新まで読んでたらもっと面白かった気もします。

 

あと主題歌の使い方が…いい歌使ってるのにエンドロールずっと黒背景はもったいない気がしました、挿入歌として入れるか後日談みたいなの流すか映画のシーンの切り抜き流すか何かしてくれたら最後までエモかったのになぁと。いや最後までエモかったけどさ。

 

もう言うこと無いくらい語った気がする。最高なのでみんな観てね。ここまで読んだ人、もう観た人かネタバレ知ってから観たい人か全くヒロアカに興味がない人かの三択だと思うけど。とりあえず語り合いましょう。

 

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。よいクリスマスを。よいお年を。